更新日:2024/11/15
トレンドイノベーションが提案するバイトルはこんな企業様にオススメです。
以前から取引のある求人代理店のバイトル掲載期間中のフォローに満足できない
既存の求人代理店やメーカーから掲載しているバイトルの効果が全くない
若年層を中心にアルバイト・パートを採用したい方
早急にスタッフを募集したいので、今スグに求人広告の掲載をスタートしたい方
自社の求人内容に合った掲載プランを選びたい方
TVCMやWEB、SNSなど様々なメディアを通じて積極的にPR活動を行っているアルバイト・パート求人広告媒体『バイトル』。その抜群の知名度と親しみやすさから、「初めてのアルバイトはバイトルから」といったユーザーも多いようです。 近年は、ATS(採用管理システム)を自社で開発するなど、次世代のサービスも展開。常に新しいことにチャレンジを続けるベンチャースピリットを持った求人広告媒体です。的確なPR戦略で若い世代の心を掴んできたバイトル。下記より同サイトの魅力をぜひご確認ください!
目次
バイトデビューの求職者に人気の求人メディア!
バイトルはその手軽さから高校生・大学生・フリーターなどの層からの高い支持を獲得しており、会員のほとんどが29歳までの若手ユーザーです!操作性も抜群で、面倒な履歴書作成までスマホアプリ内で完結可能。初めてのバイト探しやブランク明けの仕事探しにもオススメな、業界TOPクラスの求人数を誇るアルバイト・パート求人広告媒体です!
バイトルではアルバイト未経験の方に向けたサポートも充実!特設サイトにて初めての方にオススメのお仕事や、応募から採用までのフローチャートなどを紹介し、最初の一歩を後押ししています。また、サイト上で高校生バイトにおける職場環境のインタビュー記事なども連載しており、バイトデビューにバイトルを選ぶユーザーも増加中です!
バイトルマガジン『BOMS(ボムズ)』では仕事探し、面接、働き方、エンタメなど様々なコンテンツに関する記事を掲載!バイトデビューから社員デビュー、転職に至るまで、バイトルユーザーの未来のキャリアを後押しする内容となっています。「アルバイト求人サイト=バイト探しでしか使わない」というイメージを払拭する斬新なマガジンです!
インターネット経由のユーザー獲得のため、TVCMやWeb広告、SNSとの連動など多彩なマーケティングを実施。認知度を増やすことでユーザー数の増加に繋げています!さらに近年では検索対策(SEO)にも力を入れており、検索エンジン経由のユーザー流入が増加!時代の流れに合わせた柔軟な媒体戦略を推し進めています。
媒体の運用元であるディップ株式会社はこれまでにもモデル・アイドル・芸人など様々な著名人をTVCMに起用。2024年にはブランドアンバサダーに世界的なスポーツ選手が就任するなど攻めの動きを見せています!新しいこと・面白いことへの挑戦を続ける同社。今後もそのプロモーション戦略から目が離せません!
紙媒体とは異なり、原稿は完成次第すぐにサイトへの掲載が可能です。さらにバイトルの原稿は24時間365日いつでも修正可能!契約期間中であれば何度でも無料でできるため、 急なアルバイト募集の際にも「掲載を優先し、後から修正する」といった戦略が立てられます。また、メール・SNS通知を利用することで応募者にワンタッチで折り返しも可能です。
バイトルの特徴の一つが「スマートフォン」向けに求人サイトを充実させている点です。スマホのユーザビリティ強化を念頭に、履歴書作成・シフト管理等の便利なアプリも充実!各種コンテンツ、シンプルで見やすいサイトデザインなど、定期的に更新を行っています。その結果24歳以下の応募者の75%がスマートフォン経由です!
バイトルの便利な機能
文字では書き起こせない雰囲気や仕事風景を動画でアピールできます。
応募が集中しているor今がねらい目など、ユーザーに人気の広告が一目でわかる機能です。
申し込めば入社前に職場体験ができる機能です。就業後のミスマッチの減少に役立ちます。
行動の内容とタイミングでマッチングできる精度の高いメール機能です。
一般の求人サイトが4~6枚程度の中、バイトルでは最大13枚もの画像掲載が可能です。
バイトルの掲載プラン
首都圏版
100,000円〜/1週間あたり
最高の露出度を誇り、広範な求職者に対して効果的なアピールができます。
緊急の採用や複数名の人材募集に最適です。
85,000円〜/1週間あたり
高い露出度とコストパフォーマンスのバランスが取れたプランです。
予算を抑えつつ、効果的な求人広告を掲載できます。
35,000円〜/1週間あたり
リーズナブルな価格で、基本的な採用ニーズをカバーします。
予算を抑えながらも求人情報を効果的に発信できます。
25,000円〜/1週間あたり
中程度の露出度を持ち、一定の効果を期待できます。
求職者へのアピールを重視しつつ、コストを抑えたい場合に適しています。
13,000円〜/1週間あたり
リーズナブルな価格帯でありながら、一定の露出度を持つプランです。
採用活動の効果を追求しつつ予算を管理したい方におすすめです。
※対象エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
バイトルには上記で紹介したような豊富な掲載プランがあります。しかし全プランで掲載できる文字数・画像数といったボリュームに差がなく、伝えたい情報はしっかり記載可能!プランによる違いは【露出度】で、上位になるにつれて高くなり、ユーザーの目に映る機会も増加します。掲載中に効果を見つつ、掲載プランだけを変更することも可能です。
バイトルにはアルバイトから正社員を目指す方向けの姉妹サイト『バイトルNEXT』があります。バイトルユーザーの約4割が社員志向という背景もあり、次のステージへの足掛かりとして生まれた媒体です。NEXTに掲載する場合バイトルにも無料で同時掲載できるため、アルバイトと正社員が同時に欲しい場合は併用すると効果的です。バイトルNEXTの詳細はコチラ
24時間365日、自動で応募者対応~面接設定まで行う一般企業向けの【採用コボットシリーズ】人材の募集~応募対応・基幹システム~営業支援まで、幅広いラインアップを揃えた人材派遣会社向けの【HRコボットシリーズ】等、ディップ株式会社ではバイトルと連携できる様々なツールも展開!工数を掛けない新しい採用のカタチを提案しています。ATS(採用管理システム)コボットの詳細はコチラ
バイトルを掲載されたお客様の口コミ
学生スタッフの卒業に伴う人員不足を補うため、複数の求人媒体に掲載。しかし若手からの応募が集まらず、コストだけが増す一方。長期間採用出来ていない。
店舗の歴史を打ち出したお堅い原稿テイストをまず一新。働くメリット推し&若手スタッフの写真や動画を活用し、親しみやすさを重視した内容へ。社員登用制度の追記も提案された。
1週間あたり2~3名、1ヶ月で17名からの応募を獲得。うち2名が採用に至り、掛かった期間・コスト共に半分以下に。
掲載中も定期的に連絡をいただき、効果改善についての話し合いが出来た。一時的に応募が落ち込むこともあったが、 フォローが手厚く不安はなかった。
当店は地域に根付いた洋食レストランです。それなりに歴史もあるため、バイトを募集すればすぐに集まると思っていました。ですが実際は応募が来てもかなり年配の方が多く、採用に苦戦。 学生さんも来てくれますが、卒業と同時にまた人手不足…と繰り返すのが恒例でした。複数の媒体で掲載してみましたがやはり上手くいかず。そこでこれまで使ったことのない『バイトル』に興味を持ち、トレンドイノベーションさんの提案を受けることにしました。
過去の掲載原稿を見てもらったところ、スグに「この原稿で応募を集めるのは難しい」という意見をいただきました。個人的には店舗の歴史や実績も書かれた良い内容だと思っていたのですが、応募者側に寄り添うことが大切と言われ、大幅に変更。 シフトの柔軟性やまかないの魅力、駅チカである点や研修体制など、求職者にとってプラスになるメリットを大々的に打ち出すことになりました。また、写真や動画も若手を起用したものにすべて差し替え、ポップな印象へとガラリと変化。
以前は掲載しても数日応募0が続くのが当たり前でしたが、バイトルでは掲載初日から3件ほどの応募を獲得。その後もコンスタントに応募が集まり、結果2名の採用に成功しました。10代~30代の割合が多かった点にもホッとしましたね。 さらに「長く働いて欲しいのであれば社員登用制度も入れてはどうか」と言われ、原稿内に制度を追記したところ、「昔から好きなお店なので将来社員を目指したい」という方からも応募がありました。
これまでと全く違う求人内容だったため「本当に応募が来るのか?」「意識が低い人が来てしまうのでは?」という懸念がありました。もちろん中にはそういう方も居ましたが、結果的に2名の有望なスタッフを採用できたことは驚きでした。 不安がる私に対して掲載前~終了までの長期間、力強く説得・サポートしてくださった営業さんには感謝しています。社員登用により長年の人材不足も解消へ向かっており、もっと早くトレンドさんにお願いしていれば良かったと後悔しています。
採用ナレッジ
あわせて読みたい
この記事を書いた人
ライターK
求人広告ライター歴は10年以上、求人原稿コンテストでグランプリを複数回受賞。 バイトルやしゅふJOBのアルバイト求人媒体の制作からリクナビNEXTやdodaなどの中途採用まで 幅広く手がけています。