【代理店開業のススメ】無限の可能性を持つ
“求人広告”という商材について

バイトルの特徴

世の中には様々な商品・サービスを取り扱う企業があふれています。そしてそれらを市場に提案する営業職は、 会社の存続・成長のためになくてはならない存在です。 そんな中、近年では「自身である程度自由に動ける」「出勤の必要がない」「高マージンで稼げる」「副業にも利用できる」 といった柔軟性の高さから、“販売代理店の営業”として独立するワークスタイルが注目を集めています! 本日はその中でも特に魅力的な商材、 “求人広告”についてご紹介いたします。

1.在庫や負債を抱える心配がない!

既に出来上がっている商材(有形商材)ではなく、 Webや紙などの媒体へ掲載するサービス(無形商材)のため、 手元に在庫を抱える心配もなく、「売れ残った分だけマイナス」といった心配もありません。

2.世間的な認知度は折り紙付き!

世に出ているほとんどの求人媒体はTVCMや電車広告などでPRされており、 名前を聞けば誰もがわかる抜群の知名度を誇っています。 イメージがある程度固まった状態でお客さまに提案できるため、商談もスムーズです。

3.提案先の業界・職種に縛りがない!

人材不足は年間を通じ、すべての企業で発生し得る課題です。 そのため、あらゆるサービスと比較してもその市場規模は最大級。企業の数だけ新規開拓の余地があり、 タイミングが合えば複数の顧客を同時に獲得できることも珍しくありません。

4.知識と技術次第でセールススタイルは無限大!

求人広告が無形商材であることは前述しましたが、媒体毎に様々なサイズ・特徴・料金プランがあるだけでなく、 原稿内容もある程度自由に記載することができます。 顧客のニーズや業界ごとにあらゆるカスタマイズが可能。なため、営業としてのやりがいも十分です。

5.売って終わりではない、継続的なご提案が可能!

人材不足は恒常的に発生します。目当ての人物が採用できたとしても、別職種での募集や新たな退職者の発生、 新事業の立ち上げなど課題が尽きることはありません。一度でも受注して信頼関係を構築できれば、長期契約の 期待も高まります。

6.コロナの収束に伴うニーズの拡大に期待!

コロナの影響による時短営業や事業縮小に伴い、一時的に人材募集を控えていた業界も存在します。 しかし昨今のコロナの収束に伴い、求人のニーズは急上昇。状況が改善に向かえば、 今後さらにニーズが増えていくことが期待されます。 以上のように、求人広告は様々な魅力と可能性を持った商材です!媒体や求人業界の知識、 営業スキルを学ぶ必要はありますが、それを踏まえても挑戦する価値はあると言えるでしょう。

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