企業が新卒採用を行う際最初に検討するのが、「リクナビ」「マイナビ」「キャリタス」といった就職サイトへ (就職ナビ)の掲載です。それぞれ1~3万社の掲載、 40~80万人の就活生が登録する今日の新卒採用において代表的な採用手法です。
リクナビ | マイナビ | キャリタス | |
代表的な企画と 掲載費用 | 基本パッケージ 160万円 | パック2 150万円 | スタンダードプラン 120万円 |
登録学生数 | 80万人 | 80万人 | 40万人※4大生のみ |
掲載企業数 | 2万社 | 3万社 | 1万社 |
特徴 | 学生登録NO1 | 掲載企業数NO1 | 求人票大学送付有 |
就職サイトのページ構成は、事業内容を紹介する「企業情報」 募集要項を紹介する「採用情報」で構成され、必要に応じてWEB-DM等のオプション機能を別途購入し、 発見性の向上、企業理解の促進、魅力付け等を行います。
尚、各就職サイトは二部制となっており、6月から掲載する「インターンシップサイト」、 2月中旬から掲載する「本サイト」に分類することができます。 昨今の採用の早期化傾向から、インターンシップサイトから掲載する企業が増えています。
当社では、各就職サイトの特徴や強みを生かした媒体選定、お客様の採用予定人数や求める 人材像を鑑みたオプション機能の追加提案など、お客様の状態、ニーズに即した媒体提案を行っています。また、 貴社が伝えたいこと、学生が知りたいことを加味した原稿制作に拘っています。
就職サイトの掲載と同時検討されるのが、「企業合同説明会」です。各大学が独自に企業を誘致して開催するものを 「学内セミナー」、地域の新聞社や民間企業が主催するものを「企業合同説明会」と呼びます。では、就職サイトとその特徴を比べてみましょう。
就職サイト | 企業合同説明会 | |
利用期間 | 約1年間 | 1日単位 |
料金 | 上記表参照 | 30~100万円 |
地域 | 全国 | 主要都市 |
特徴 | 母集団形成が可能 | 直接学生を口説ける |
このように、企業合同説明会は「1日単位の短期商材」というギャンブル的な要素がありながらも、 「直接就活生に会える商材」であり、地域を選択して出展できる「地域性の高い商材」でもあります。 直接学生と会える安心感、期待感から、就職サイトで埋もれがちな知名度の低い業界やベンチャー・中小企業、 地域性を重視する地方企業に根強い人気があります。
尚、企業合同説明会に参加する際に気を付けたいのが「出展タイミング」と「ブース内のデコレーション」です。 早期は母集団形成、中期、後期は一本刷りを狙ったダイレクトリクルーティング、欠員補充というように、 目的に合わせて出展タイミングを検討します。また、早期であれば「建築・土木系」のような業・職種に特化したイベントもあります。 当社は、これらを幅広く取り扱う販売代理店となります。
ブース内のデコレーション装飾は、「各種ポスター、のぼり、チェアカバー、チラシ、ノベリティー…等」の準備が必要ですが、 これらのご提案についても当社が得意とするところです。
首都圏に在籍する体育会学生を中心とした新卒紹介です。
完全成功報酬型の為、入社に至らなければ費用は無料です。
別ページで詳しくご紹介しております。詳しくはこちらから