しゅふJOB「接客業の原稿」で新しい人材を採用するには?

『しゅふJOB』はユーザーの約9割が主婦(夫)さんという特徴的な媒体です。 そのため、求人広告内で打ち出す内容についても相応のモノに絞った方が良いでしょう。 たとえば学生やフリーターが「給与」「やりがい」「自己成長」を重視する反面、 家庭との両立を考える主婦さんは「シフトの柔軟性」「アクセスの良さ」「仕事の手軽さ」など、 要領よく働けるかどうかを重視する傾向にあります。

もちろん全員ではありませんが 「まずプライベートが最優先。仕事はあくまで必要な収入を得る手段」という ドライな考えで仕事を探している方が多いでしょう。今回ご紹介する【接客業】は普段よく目にする分、 「仕事内容が想像しやすい」「難しい作業はなさそう」「主婦さんが多く働いていそう」といった点から、幅広いユーザーに人気の職種です。

「パン好き狙い撃ち? 読むとお腹が空いてきそうなベーカリーでの接客バイト♪

しゅふJOB原稿例

① 求人タイトル ⇒ 未経験&Wワーク歓迎をしっかり伝える

文章例

\未経験&Wワーク歓迎!/

週2×1日3h~OK◎
パン好きにオススメな従業員割引あり♪
和やかな雰囲気のオシャレベーカリー
☆駅チカ店舗で主婦(夫)さんも多数活躍中!

POINT

この原稿の特徴はまず初めに 「パン好きにオススメ」と銘打ってしまっていること! 様々な接客業がある中、あえてパン屋を選ぼうとしている時点でパン嫌いな可能性は低いです。 であれば大多数のパン好きさんに寄り添い、 このお店だから得られる魅力に特化した方が効果的と判断しました。

② 仕事内容 ⇒ 仕事の担当を具体的に説明する

文章例

★昔懐かしの熱々コロッケコッペ
★人気の自家製カレーパン
★耳まで美味しい●●食パン etc.
オシャレかつ斬新なスタイルの
手作りパンが各種メディアでも話題の「●●●店」!
地域のお客さまから愛される名物パンの販売・調理をお任せします!

【具体的には】
■販売業務
⇒お客様対応、レジ精算、パン陳列、
 食パンのスライス、焼き菓子等の袋詰め、片付けetc.

■キッチン業務
⇒サンドイッチやオープンサンド、
 簡単な焼き菓子の調理、片付けetc.
※盛り付けや調理が中心!生地をこねる“仕込み作業”はナシ♪

★未経験の方には
イチから丁寧にお仕事をレクチャー。
工程や流れを覚えれば、スグにできるようになりますよ♪

POINT

パン屋の販売と聞けば何となく想像はつくものの、 「どこまで担当するのか?」は重要です。 そのため、担当する業務についてはより具体的に・詳しく表記いたしました。 特に気になるであろう「仕込み作業」についてはナシの表現を強め、応募のハードルを下げています。

③ アピールポイント1 ⇒ 店内の雰囲気を想像させる

文章例

駅から徒歩スグの場所にある、白い壁のオシャレなパン屋さん。
お店に入ると甘くて香ばしい香りが漂ってきます♪

●●は、常連さんはもちろん評判を聞いて遠方からわざわざ
足を運んでくださる方もいる人気店!

リーズナブルかつ、ふと食べたくなる
やみつきの味が支持されています。
美味しいパンは社割でオトクに購入できるため、
ぜひあなたも食べてみてください♪

POINT

パン屋の外観はコンビニなどと違って個性的なものが多く、 固定のイメージはありません。そのため、まずは“どんなお店なのか”の紹介からスタート。 店内の雰囲気を想像してもらった後に社割の情報をアピールし、食べてみたい欲求を掻き立てます!

④ アピールポイント2 ⇒ 難しくないことで安心感を与える

文章例

パンの販売・調理と聞くと難しそうに思えますが、
当店では多くの未経験スタッフが成長中です。

最初はベテランの先輩が、接客やサンドイッチづくり、
調理パンの盛り付け方などを
しっかりレクチャーしますので安心♪

ブランクのある方や、料理未経験の方も大歓迎!

POINT

パン屋の接客の一番の特徴は扱う商品です。ここに不安を持たれる方は多いため、 「しっかり研修でサポートする」「思っているより難しくない」 という情報で安心感を与えます。 時間のない主婦さんにとって、仕事が複雑かそうでないかは重要です!

⑤ アピールポイント3 ⇒ お手軽、簡単な仕事の魅力をアピール

文章例

今回は夕方から夜の時間で勤務できる方を募集!

週2日~、空き時間を有効活用して、効率よく働けますよ☆
週末のシフトに入れる方は大歓迎です!!

POINT

最後は働き方について。今回は夕方~の勤務だったため、ターゲットを絞って記載。 「空き時間の有効活用」「効率よく」といったキーワードは、 お手軽な仕事を探している方には魅力に映ります。

上記は実際に弊社が作成し、過去にしゅふJOBで掲載された求人の一例です。 『パン屋』という特別な空間×社割で食費も浮く×週2日~働ける…という3つの大きな魅力もあり、 現在も複数の店舗様より継続受注を獲得。主婦さんからの応募が集まっています!    しゅふJOBで求人広告を掲載する際に最も重要なのは 「募集する仕事や環境が主婦(夫)さんに合っているか」を事前にしっかり考えること。 いくら待遇や条件が良くても働き方が合致しなかったり、プラスαのメリットがなければ失敗に終わってしまいます。

   募集する対象にいかに寄り添い、響く言葉を語り掛けられるか… そこはやはり複数の採用実績を持つプロの任せるのが無難といえるでしょう。    弊社では主婦(夫)向け求人の作成・掲載・運用実績が豊富にあり、 「応募を集める独自のロジック」を日々蓄積しています。 その結果現在ではほとんどのお客様から掲載後もリピートを頂くようになり、 「過去他媒体で出したときの数倍応募が集まった!」という嬉しい声も多く届いています。

もし主婦(夫)層の採用でお困りのお客様がいらっしゃったら、 ぜひ一度、池袋の求人広告代理店『株式会社トレンドイノベーション』までご相談ください! 初めての求人掲載のサポートから応募率UPの施策提案まで、 これまで弊社が培ってきたあらゆる求人媒体のノウハウを総動員し、 あらゆる採用を支援させて頂きます。まずはお問い合わせ・ご質問だけでも構いません。 いつでもご連絡をお待ちしております!

低コストで主婦を採用!
しゅふJOB掲載のお問合せはコチラ

しゅふJOBのよくある質問をまとめました。

 
しゅふJOBのユーザー数や知名度は十分ですか?

35万人以上の会員数かつその9割が主婦(夫)さん!特定ユーザー特化型のサービスです。

 
しゅふJOBの実績を教えてください?

2010年リリースとまだ新しいながらも、着実に成長・拡大。ニュース番組でも報道されたほか、 2020年には『第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞』を受賞しています!

 
しゅふJOBはどんなときに利用するべきですか?

30代~50代を中心とした主婦(夫)層のパート・アルバイト募集時に最適です!

 
しゅふJOBの一番の強みは何ですか?

応募が来るまで費用が掛からない【応募課金】他、独自の掲載プランが3種類あります。

 
しゅふJOBの原稿のボリュームはどれくらいですか?

文字数や露出度はどのプランも共通のため、存分に魅力をPRできます。画像は最大6枚掲載可能です。

 
しゅふJOBの高額プランと安価なプランの差は何ですか?

プランは応募課金・掲載課金・採用課金の3つがあり、用途に応じて金額が異なります。

 
しゅふJOBの掲載タイミングはいつですか?

原稿が完成していれば最短翌日から掲載可能!掲載後の修正はいつでも反映可能です。    

 

主婦のパート(接客業)の
求人募集はお気軽にご相談ください。