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ことはあそび。

求人広告の仕事をしていて、 時折壁に当たるのがことばの選び方。 または、ことばのつなぎ方、作り方。 10年以上携わっていても、 なかなかスムーズに選択できないことは 少なくないのが本音です。 そういう仕事が生業なのに、 日本語って本当にむずかしい… だからこそ、楽しく感じるのかもしれません。 特に、求人広告であれば、 決まったルール、文字数制限の中で どれだけ内容を盛り込めるか。 そして、ただ羅列するのではなく、 ◎ターゲット設定 ◎コンセプト設計 ◎表現方法 3つの軸を確実にして、 文章なり構成をつくる。 1原稿で1PV1応募で良い場合と、 1原稿で1000PV以上100応募欲しい場合と、 募集背景によって求める結果は異なりますが、 それも踏まえたコンセプト設計が必須。 だからこそ、ことばの使い方や なぜそういうことばにしたのかなど、 表現の奥には、意図を込める。 クイズの様に、その意図が理解できたり、 観ている人の心に響けばいい。 見方によっても、人(感性)によっても、 返ってくる反応が違うから、 それを聞くだけでもたのしい。 そういう意味でも、 ことばあそびってとても大切だと思います。 みなさんにとっても、 ブログを書くのが趣味、SNSで写真をUPするのが好き。 好きな人とのLINE。 ことばに触れ、ことばを使うシーンは 日常でもたくさんあるはず。 少しでもことばあそびを楽しめれば、 普段何気なくしていることが、もっと楽しくなるはず。 非常に表面的な伝え方にはなってしまいますが、 日々、内容やワードの羅列だけで奔走している者を見ると、 視点をもっとひろげたり、感覚をかえてみたりして、 違うことをやってみればいいのに… そう思って、こんな感じのブログを記しました。 といったテーマでもあるので、 最近気になった、ひとつの広告をもって、 少しだけ話を膨らませたいと思います。

「そごう・西武/正月広告」

これを読んでいただいている方には、 目にしたことがあるという方もいると思います。 それがこれ(画像も添付) さ、 ひっくり 返そう。 大逆転は、起こりうる。 わたしは、その言葉を信じない。 どうせ奇跡なんて起こらない。 それでも人々は無責任に言うだろう。 小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。 今こそ自分を貫くときだ。 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。 土俵際、もはや絶体絶命。

一瞬、何をひっくり返すの?

とか 随分、ネガティブなことを正月から言うな とか。 理解度が早いとは言いがたい表現の広告。 でも、「ひっくり返す」の意から、 逆さ読みしてね、と誘導させる、 作者の意図がキャッチできます。 まずはそのまま読み進めます。 すると、小さくですが赤字で 「ここまで読んでくださったあなたへ」 と丁寧に注意書きがあります。 下から上へ読み返すような案内があります。 折り返してみる。 たしかに、ポジティブな文章に変わる。 キャッチとリードがここでリンクします。 そして、これまた小さく登場する 現役力士の中でも人気の高い「炎鵬関」が佇みます。 彼は、現役で最も小兵な関取。 大きかろうが小さかろうが、強いものが昇格する相撲の世界は 言わば階級の無い格闘技の様な物。 どの一番も自分より大きな相手と戦う炎鵬関は、 小ささと言うアドバンテージを巧みな技で切り返す。 時には、壁の様に大きい相手をひっくり返すことも。 逆境に打ち勝つ、逆転するという そごう・西武の現状を重ねあわせて、 いい一年を過ごそう、と言わんばかりの 三位一体の様な広告に仕上がっている。 私はそう解釈しました。

たった一枚の広告に、これだけの要素がある。

見方を変えれば、そういう要素が詰め込めるのが広告。 この広告では、最初は順番に食べ進めて、 途中からこの調味料を加えていただき、 違う世界観を感じていただきたい。 そんな一風変わった料理を食べるような、 味わいの深いものになっていると思います。 意外と作れそうで、しっかりした軸や構成力がないと 相手にはなかなか伝わらないもの。 作成者や企画者の技が楽しめる、そんな広告でもあると思います。 どうですか? ことばあそび。 たまに、思い出しながら文字を書くと、 短い文章でも、楽しくなる気がしませんか。

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